アンチエイジングのためのスキンケア

最近シミやシワが増えてきた、これは肌の老化の始まり。ボディラインが崩れ始めた、あるいは、便秘や下痢気味は体の老化の始まり、朝の目覚めが悪く、やる気が出ないのは、心の老化の始まりです。人間だれしも、いつまでも若く元気でいたいものですが、外側…

HARG療法の副作用とデメリト

HARG療法とは、手術なしに発毛させる最新の再生医療技術のことを言い、民間療法ではないため、認定を受けた医療機関でのみ受けることができます。HARG療法は、頭皮下に直接幹細胞から抽出した成長因子と成長に必要なビタミン、アミノ酸を混合したHARGカクテ…

メタボ予防の重要性

現在、日本の医療費は年間30兆円を超えています。今後、さらに高齢化がすすむことから、今後も医療費が増え続けていくことが予想されております。メタボが進行して深刻な病気にかかると、その治療のために高額な医療費が必要となります。逆に、メタボを予…

プログラマーの最近の動向

プログラマーが長時間労働を強いられ過労死が社会問題化しておりますが、昨今ではIT企業の間で意識改革が起こり、その働き方は変わってきております。IT分野の成長に伴って、ITを使ったサービスの質が経営を左右するため、プログラマーの需要が高まり、優秀…

動画クリエイターの雇用形態別の収入相場

■正社員の場合正社員の月収は20〜40万円で、年収は300〜800万円です。大手テレビ局や制作会社になると、1,000万円超えもあるようです。■アルバイトの場合アルバイトの時給の相場は1,000〜2,000円です。東京など首都圏と比べて地方は、時給が1,000円を下回る…

コロナ過においてテレワークは無用?有用?

コロナ禍の中で、政府や地方自治体は感染防止のため、不要不急の外出を避けるよう連日要請しております。そうすると、当然、通勤もままならなくなり自宅やレンタルオフィスなどでのテレワークを余儀なくされます。テレワークは、コロナによって突然注目され…

髪に良い就寝時間は

睡眠中のお肌は、細胞の働きが活発になって、新しく造り変えられていくターンオーバーの時間です。夜の睡眠は副交感神経の働きで、血管は拡張していきますので、血液からお肌に栄養素が運ばれていくのです。これと同じことが、髪の毛にも言えます。抜け毛や…

特殊清掃で行なう作業

現場の状態によって特殊清掃の作業は異なりますが、一般的に行なわれている作業は次のとおりです。 ■感染症予防措置 専用酸化剤などを散布して、部屋の空間に漂う細菌やウイルスを死滅させて、遺族が安心して入室できるようにします。 ■汚染された物の撤去・…

入院したどれくらいお金が必要?

もし、病気やケガで入院したらいくらお金が掛かるんだろう。どんなに元気に暮らしている人でも、将来、病気やケガで入院する可能性はゼロではありません。特に、シングルの人にとっては、深刻な問題でしょう。 例えば、胃がんで33日間入院すると、初診料、…

ゴミ屋敷にしないための家事

ゴミをゴミと認識せず、何でも溜め込んでしまい、気が付けば、部屋中は物だらけ、ゴミだらけ、今はやりのゴミ屋敷のパターンです。そこまで行かなくても、子供が多い、共稼ぎ、妊娠して身体が思うように動かせない、そんな家庭では、ついつい家事が疎かにな…

介護におけるADLとIADLの違い

ADL(Activities of Daily Living)は、「日常生活動作」と訳されますが、その意味するところは、食事、排泄、整容、移動、入浴など日常生活を営む上で普通におこなっている行為や行動のことです。 これは、リハビリテーションや介護の分野で一般的に使われ…

オゾン発生器の安全で効果的な使用方法

オゾン発生器を安全に使用するためには、まず、オゾン発生器の対象範囲を必ず守ることです。オゾンが人体に害を及ぼすのはオゾン濃度が濃いことが原因ですので、オゾン発生器ごとに指定している広さよりも狭い場所での利用は絶対に止めましょう。また、オゾ…

青汁は継続して飲用しょう

青汁にはさまざまな健康やダイエットなどへの効果が期待できますが、そうした効果があらわれるまで、どのくらいの期間がかかるのでしょうか。 青汁を飲み始めて、早い人は1~2週間で効果を実感するようになりますが、通常は、3ヶ月前後で、さまざまな症状が…

ダニの被害を受けたときの対策は?

少し痒い、ダニに刺された跡がある、程度の被害であればそれほど大きな被害とは言えませんが、寝る度に刺されている、ダニが動いているのが見えるといいった状態になれば、これは、ダニが大量発生している可能性があります。 このため、まず、現場調査を行っ…

なぜ、婚活する人が増えるの?

最近、婚活をする人が増えてきているそうです。その理由は、昔のように近所や親戚の人による紹介でお見合いする制度が廃れ、晩婚化が進むにつれ、結婚相手は自分の意思で積極的に探さなければならない時代になってきていると言われております。 もちろん、熱…

レーザー脱毛とフラッシュ脱毛の違いは?

レーザー脱毛とフラッシュ脱毛には、光を使うということと、光を熱に変えて毛根を死滅させ脱毛すると言う点では、共通点があります。 すなわち、毛のメラニン色素には反応し、皮膚など他の組織には影響が低い光を皮膚の上から照射することによって、 毛根部…

温泉はなぜ体にいいの?

体に良い理由は、主として3つあります。その1つは、 科学的作用・効果です。温泉に含まれている化学成分が入浴や飲泉によって体内に吸収されることで、身体に様々な薬理的効果を生みます。これが総合的に働いて健康のために良い結果をもたらすのです。2つ目…

高血糖を改善するには

血管の中に過剰な糖がある高血糖は、そのまま放置していると、糖尿病や血圧を始め様々な体の不具合をもたらします。 この高血糖を改善するためには、運動とバランスの良い食事が必要です。 まず、運動することによって、インスリン抵抗性や血糖値を改善する…

ヘアサイクル(毛周期)とは

誰の髪にも寿命があります。髪は伸びては抜け、抜けてはまた生える、という過程を繰り返しているのです。これをヘアサイクル(毛周期)と言います。 基本的には、成長期、退行期、休止期という三つの段階を繰り返しております。 ■成長期(2~6年): 毛母細…

体脂肪を減らして正しくやせよう

「やせる」とは、体重を落とすことと考えておりませんか?それはちょっとした間違いです。「やせる」とは「体の余分な脂肪を減らすこと」なのです。 すなわち、余計な体脂肪を減らし、体脂肪を正常値に保って健康な体をキープすることが大切なのです。 人間の…

長生きしたいなら「腹八分」

同じ年なのに、若々しく見える人と、ずいぶん老けてみえる人がおります。このように、実年齢と見た目年齢は同じではありません。 このように違いがでるのは、細胞の老化度合いが原因と考えられております。では、この細胞老化スピードの差はどのようにして起…

帆布とは?

帆布は木綿と麻を平織りにした厚地の布で、この名前の由来は、江戸時代に船の帆に使われたことによるものです。そして、明治以降になると、綿を素材とした平織りの厚手の布を帆布と呼ぶようになりました。 現在では、帆船はなくなりましたが、通学用のカバン…

育毛シャンプーの正しい使い方

いくら高級な育毛剤でも、いくら優秀な育毛シャンプーでも、その使い方を誤れば、その効果は半減してしまいます。それどころか、逆に、頭皮や髪に負担をかけて、抜け毛を悪化させてしまいかねません。 そこで必要になってくるのが「正しい使い方」をマスター…

肥満の敵は肝臓

ダイエットに悩んでいる方へ!中性脂肪が高い方は、ダイエットに成功する確率が高いんです。ですから、健康診断を受けるときは、血液検査で中性脂肪を測定してもらいましょう。中性脂肪は、あなたのダイエットが楽かどうかの指標となるのです!中性脂肪の測定…

看護師が転職する際の心構え

看護師の仕事と言っても様々な分野があります。美容クリニックなのか病院なのかでも違いますし、病院といっても、公立や私立、大病院から個人経営の小さな病院、救急外来、精神科、内科、外科、特養等々な分野があるからです。 そして、これら分野ごとに看護…

運動とダイエット

ダイエットに食事制限はつきものですが、これと同じくらい欠かせないのが運動です。 綺麗に痩せたいのであれば、運動をしなければ効果的にダイエットすることは出来ないと言っても良いでしょう。 運動をする事によるダイエットの効果としては、消費カロリー…

金融市場の種類

金融市場とは、資金を調達したい人と、資金を提供したい人が取引をする場のことをいいます。 すなわち、株や債券の売買やお金の貸し借りなど、金融取引が行われる場所が金融市場です。 これには、実際に取引を行う場所が存在する金融市場もあれば、電話やネ…

一人暮らし女性のペット飼育

ペットを飼っている一人暮らしの女性にアンケートを取ったところ、1位が小型犬、2位が猫、3位が大型犬、4位が小鳥だったそうです。その他、うさぎ、カメ、熱帯魚、金魚、フェレット、へびなどもあったそうです。 犬や猫などは、費用もさることながら、飼…

婚活地獄に陥らないために

男性が女性に求める理想の女性像は、若い20代、容姿が可愛い、バージン、家庭的で料理が上手、質素な生活を好む、人柄がよく愛嬌があって優しいなどであろう。 しかし、これは飽くまでも理想であって、この条件に全て合致する女性なんて、まず、100人に1人も…

在宅ワークのお仕事

フリーランスとしてのスキルがある人、もしくは、スキルを身につけている途中の人が、パソコンを利用して在宅ワークを始めるにはどんな仕事があるのでしょうか。 スキルがあれば仕事の幅も広がりますし、ちょっとしたアルバイトやパートなどよりも多く稼げる…