プログラマーの最近の動向

プログラマー長時間労働を強いられ過労死が社会問題化しておりますが、昨今ではIT企業の間で意識改革が起こり、その働き方は変わってきております。

IT分野の成長に伴って、ITを使ったサービスの質が経営を左右するため、プログラマーの需要が高まり、優秀なプログラマーを獲得のために待遇を改善してきております。

プログラマーの勤務時間の管理を徹底して過剰労働に陥らないようにしたり、プログラマーに必要な資格を取得するための研修制度を設けている企業もあります。

また、2020年から小学校教育でプログラミングが必須科目として導入されるなど、IT人材不足の解消に国を挙げて取り組むようになっております。

未経験からプログラマーを目指すには、独学でもいいので自身でプログラミングをやってみることが大切です。

それから、未経験採用をしている求人に応募しましょう。

自己アピールとして、自身が作ってみたプログラムを面接官に見せることで、熱意が伝わり、未経験でも採用につながりやすくなります。

また、仕事をしながらプログラミングを専門的に学べる専門学校や大学、職業訓練校や公共職業訓練を受けるという選択肢もあります。

「プログラミングスクール」で稼げるITエンジニアを目指そう(pc版)

「プログラミングスクール」で稼げるITエンジニアを目指そう(スマホ版)