2019-01-01から1年間の記事一覧

ヘアサイクル(毛周期)とは

誰の髪にも寿命があります。髪は伸びては抜け、抜けてはまた生える、という過程を繰り返しているのです。これをヘアサイクル(毛周期)と言います。 基本的には、成長期、退行期、休止期という三つの段階を繰り返しております。 ■成長期(2~6年): 毛母細…

体脂肪を減らして正しくやせよう

「やせる」とは、体重を落とすことと考えておりませんか?それはちょっとした間違いです。「やせる」とは「体の余分な脂肪を減らすこと」なのです。 すなわち、余計な体脂肪を減らし、体脂肪を正常値に保って健康な体をキープすることが大切なのです。 人間の…

長生きしたいなら「腹八分」

同じ年なのに、若々しく見える人と、ずいぶん老けてみえる人がおります。このように、実年齢と見た目年齢は同じではありません。 このように違いがでるのは、細胞の老化度合いが原因と考えられております。では、この細胞老化スピードの差はどのようにして起…

帆布とは?

帆布は木綿と麻を平織りにした厚地の布で、この名前の由来は、江戸時代に船の帆に使われたことによるものです。そして、明治以降になると、綿を素材とした平織りの厚手の布を帆布と呼ぶようになりました。 現在では、帆船はなくなりましたが、通学用のカバン…

育毛シャンプーの正しい使い方

いくら高級な育毛剤でも、いくら優秀な育毛シャンプーでも、その使い方を誤れば、その効果は半減してしまいます。それどころか、逆に、頭皮や髪に負担をかけて、抜け毛を悪化させてしまいかねません。 そこで必要になってくるのが「正しい使い方」をマスター…

肥満の敵は肝臓

ダイエットに悩んでいる方へ!中性脂肪が高い方は、ダイエットに成功する確率が高いんです。ですから、健康診断を受けるときは、血液検査で中性脂肪を測定してもらいましょう。中性脂肪は、あなたのダイエットが楽かどうかの指標となるのです!中性脂肪の測定…

看護師が転職する際の心構え

看護師の仕事と言っても様々な分野があります。美容クリニックなのか病院なのかでも違いますし、病院といっても、公立や私立、大病院から個人経営の小さな病院、救急外来、精神科、内科、外科、特養等々な分野があるからです。 そして、これら分野ごとに看護…

運動とダイエット

ダイエットに食事制限はつきものですが、これと同じくらい欠かせないのが運動です。 綺麗に痩せたいのであれば、運動をしなければ効果的にダイエットすることは出来ないと言っても良いでしょう。 運動をする事によるダイエットの効果としては、消費カロリー…

金融市場の種類

金融市場とは、資金を調達したい人と、資金を提供したい人が取引をする場のことをいいます。 すなわち、株や債券の売買やお金の貸し借りなど、金融取引が行われる場所が金融市場です。 これには、実際に取引を行う場所が存在する金融市場もあれば、電話やネ…

一人暮らし女性のペット飼育

ペットを飼っている一人暮らしの女性にアンケートを取ったところ、1位が小型犬、2位が猫、3位が大型犬、4位が小鳥だったそうです。その他、うさぎ、カメ、熱帯魚、金魚、フェレット、へびなどもあったそうです。 犬や猫などは、費用もさることながら、飼…

婚活地獄に陥らないために

男性が女性に求める理想の女性像は、若い20代、容姿が可愛い、バージン、家庭的で料理が上手、質素な生活を好む、人柄がよく愛嬌があって優しいなどであろう。 しかし、これは飽くまでも理想であって、この条件に全て合致する女性なんて、まず、100人に1人も…