肥満の敵は肝臓

ダイエットに悩んでいる方へ!中性脂肪が高い方は、ダイエットに成功する確率が高いんです。

ですから、健康診断を受けるときは、血液検査で中性脂肪を測定してもらいましょう。

中性脂肪は、あなたのダイエットが楽かどうかの指標となるのです!

中性脂肪の測定値で、50mg/dL以下の方はダイエットはまず無理です。

50-100mg/dLの方は、ダイエットは難しいです。100-150mg/dLの方はダイエットの可能性あります。

中性脂肪が高い状態は、肝臓が中性脂肪を作り過ぎる状態にあります。肝臓が作った中性脂肪は脂肪細胞に蓄えられ、体脂肪が増加してしまいます。

ですから、肥満の敵は肝臓にありという事になるのです。

そして、中性脂肪が高い人は、[ 中性脂肪を下げること=ダイエット ]になるので、中性脂肪が高い人の方が、ダイエットの成功率は高いのです。

中性脂肪を改善するためには、精製された炭水化物の摂取量を見直してみましょう。

■ジュースや炭酸飲料を減らそう

■お菓子、スナック菓子、菓子パンなどを減らそう

■生成された炭水化物(白米、麺、白パン)などは食べすぎないように

■アルコールはほどほどに

■肉よりも魚を選ぼう

■カロリーオーバーに気をつけて

さらに、中性脂肪を改善する役割のあるオメガ3脂肪酸を摂取しましょう。

青魚、くるみ、フラックスシードなどに含まれます。野菜や果物、雑穀パンや雑穀米、豆類も忘れないで下さい。

また、アルコールを飲む人は、節酒しただけで体重減少が起きる場合があります。

節酒すると、飲酒のために増加していた肝臓での中性脂肪の合成量が減少するために、結果として脂肪細胞へ運ばれる中性脂肪が減り、脂肪細胞が小さくなって体重が減少するのです。

肥満を防ぐ食べ方