2020-01-01から1年間の記事一覧

髪に良い就寝時間は

睡眠中のお肌は、細胞の働きが活発になって、新しく造り変えられていくターンオーバーの時間です。夜の睡眠は副交感神経の働きで、血管は拡張していきますので、血液からお肌に栄養素が運ばれていくのです。これと同じことが、髪の毛にも言えます。抜け毛や…

特殊清掃で行なう作業

現場の状態によって特殊清掃の作業は異なりますが、一般的に行なわれている作業は次のとおりです。 ■感染症予防措置 専用酸化剤などを散布して、部屋の空間に漂う細菌やウイルスを死滅させて、遺族が安心して入室できるようにします。 ■汚染された物の撤去・…

入院したどれくらいお金が必要?

もし、病気やケガで入院したらいくらお金が掛かるんだろう。どんなに元気に暮らしている人でも、将来、病気やケガで入院する可能性はゼロではありません。特に、シングルの人にとっては、深刻な問題でしょう。 例えば、胃がんで33日間入院すると、初診料、…

ゴミ屋敷にしないための家事

ゴミをゴミと認識せず、何でも溜め込んでしまい、気が付けば、部屋中は物だらけ、ゴミだらけ、今はやりのゴミ屋敷のパターンです。そこまで行かなくても、子供が多い、共稼ぎ、妊娠して身体が思うように動かせない、そんな家庭では、ついつい家事が疎かにな…

介護におけるADLとIADLの違い

ADL(Activities of Daily Living)は、「日常生活動作」と訳されますが、その意味するところは、食事、排泄、整容、移動、入浴など日常生活を営む上で普通におこなっている行為や行動のことです。 これは、リハビリテーションや介護の分野で一般的に使われ…

オゾン発生器の安全で効果的な使用方法

オゾン発生器を安全に使用するためには、まず、オゾン発生器の対象範囲を必ず守ることです。オゾンが人体に害を及ぼすのはオゾン濃度が濃いことが原因ですので、オゾン発生器ごとに指定している広さよりも狭い場所での利用は絶対に止めましょう。また、オゾ…

青汁は継続して飲用しょう

青汁にはさまざまな健康やダイエットなどへの効果が期待できますが、そうした効果があらわれるまで、どのくらいの期間がかかるのでしょうか。 青汁を飲み始めて、早い人は1~2週間で効果を実感するようになりますが、通常は、3ヶ月前後で、さまざまな症状が…

ダニの被害を受けたときの対策は?

少し痒い、ダニに刺された跡がある、程度の被害であればそれほど大きな被害とは言えませんが、寝る度に刺されている、ダニが動いているのが見えるといいった状態になれば、これは、ダニが大量発生している可能性があります。 このため、まず、現場調査を行っ…

なぜ、婚活する人が増えるの?

最近、婚活をする人が増えてきているそうです。その理由は、昔のように近所や親戚の人による紹介でお見合いする制度が廃れ、晩婚化が進むにつれ、結婚相手は自分の意思で積極的に探さなければならない時代になってきていると言われております。 もちろん、熱…

レーザー脱毛とフラッシュ脱毛の違いは?

レーザー脱毛とフラッシュ脱毛には、光を使うということと、光を熱に変えて毛根を死滅させ脱毛すると言う点では、共通点があります。 すなわち、毛のメラニン色素には反応し、皮膚など他の組織には影響が低い光を皮膚の上から照射することによって、 毛根部…

温泉はなぜ体にいいの?

体に良い理由は、主として3つあります。その1つは、 科学的作用・効果です。温泉に含まれている化学成分が入浴や飲泉によって体内に吸収されることで、身体に様々な薬理的効果を生みます。これが総合的に働いて健康のために良い結果をもたらすのです。2つ目…

高血糖を改善するには

血管の中に過剰な糖がある高血糖は、そのまま放置していると、糖尿病や血圧を始め様々な体の不具合をもたらします。 この高血糖を改善するためには、運動とバランスの良い食事が必要です。 まず、運動することによって、インスリン抵抗性や血糖値を改善する…