一人暮らし女性のペット飼育

ペットを飼っている一人暮らしの女性にアンケートを取ったところ、1位が小型犬、2位が猫、3位が大型犬、4位が小鳥だったそうです。その他、うさぎ、カメ、熱帯魚、金魚、フェレット、へびなどもあったそうです。

犬や猫などは、費用もさることながら、飼うには手間がかかることから、お金も手間もそれほどかからないカメ、金魚、熱帯魚などはお手頃なのでしょう。

でも、お金も手間もかかっても、小型犬と暮らしたいという女性が多いのは確かなようです。

どうせ小型犬を飼うなら、飼いやすい犬にしたいものですよね。犬種によっては、特定の病気になりやすい、吠える、必要な運動量など、それぞれ特性が違うので、それを踏まえた上で選ぶ必要があります。

一時、大流行したチワワは、体が小さ く、散歩も楽ですし、トイプードルは毛が抜けにくいので人気があるようです。

ミニチュアダックスフンドは、その独特の体型から椎間板ヘルニアになりやく、柴犬は飼い主には大人しく忠実だが、見知らぬ人に対しては攻撃的になり、思わぬ事故につながることもあります。

このため、ペットショップで購入する場合は、生活スタイルに合う犬種を探しましょう。 また、犬や猫の平均寿命は約13年ですから、最後までしっかりと面倒を見る覚悟が必要です。

ペットも人間と同様、老齢になれば病気になりますし、病状によっては、高額な治療費が必要となりますので、ペット保険への加入も必要となります。

さらに、長寿のペットを飼うにあたっては、結婚や出産など、将来のライフステージの変化についても考えておかなければなりません。

犬が嫌いな男性もいれば、生まれた赤ちゃんが犬や猫アレルギーになる可能性もあります。

こうしたリスクも考慮に入れた上で、生涯面倒を見続けることができるかどうかを判断しなければなりません。

ペットフードの与え方